FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.11.04 学び
いつもの研修に参加している。
この研修参加を決めた一番の目的でもあるsessionでもある。
受講前に予め受けたWebでの講義で刺激を受けたのだが、実際の講義に度肝を抜かれた。

まったく自分の苦手というか嫌いな分野なのだが、まったくそんなことを意識させない。

講義内容だけでなく、人に何かを教えるということの機会について非常に考えさせられた。

大学時代が教育学部であったために『教材研究』については意識していたが、今回の講師は、想像を絶する知識の奥深さ、引き出し、を持っていることを感じさせられた。

学問として成り立っている領域を、実際の現場での経験もふまえているため、その分野について『楽しんでいる』とさえ感じた。突き詰めるとこんなことができるんだと、子供のようにその魅力に引き込まれた。

もっと凄かったのは、その分野だけでなく、社会や人間の営み、将来的なことまでもしっかり見据えていたことだ。

この先生の講義については、またゆっくりまとめたい。

夢中になって、話に聞き入る自分に気付き、引き込まれていることを実感できた。

あと2日、取りこぼしのないように集中したい。

学びは、いくつになっても必要だ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jroots.blog117.fc2.com/tb.php/27-d7e06a52
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。